ギターが楽しくないと感じている人は見てください

こんにちは、たなしょーです。

 

 

ずっとコードを弾いたり

基礎練習をしていると

飽きてきませんか?

 

 

 

正直、そんなに楽しくない

って思ってないですか?

 

 

当たり前です。

 

 

楽しいわけがないです。

 

 

楽しくない辛い練習ばかり

していてもモチベーションが

あがりません。

 

モチベーションが下がれば

ギター離れを

起こすかもしれません。

 

 せっかく買ったギターが

わずか2週間で

ただの荷物になってしまう

なんてこともありえます。

 

f:id:guitarstar777:20180419223604j:plain

そうなる前に

この記事を読んで

ギターを続けてほしいです。

 

 

 

僕はギターを始めて

約9年になりますが

一度も飽きたことは

ありません。

 

なぜなら、ギターを弾くのが

楽しいからです。

 

 

楽しいことなら

続けられますよね?

 

そして、続けていれば

少しずつでも

上達はします。

 

 

上達すれば

もっとギターが楽しいと

実感できます。

f:id:guitarstar777:20180419224533j:plain

 

 

どうせギターをやるなら

こうなってほしいです。

 

では、楽しむためには

何をすればいいか

 

 

それは

 

 

 

 

曲を弾く

 

f:id:guitarstar777:20180415104839j:plain

 

「ギター始めて1週間だしまだ無理なんじゃ」

なんて思ってませんか?

 

 

安心してください!

 

 

 

 

あなたでもできます!

 

 

 

今までリズムのことや

Fコードの押さえ方など

いろいろな記事を書いてきました。

 

今回は一度

そういうことを忘れてください。

 

では、具体的には何をするかですが

 

 

リフを弾く

 

 

です。

 

「リフってなに???」

とおもいましたよね。

 

 

「リフ」というのは

短くて繰り返すフレーズ

のことをいいます。

 

といわれても

あまり、イメージが

つかないと思うので

実際に曲を聴いてみましょう。

 

 

www.youtube.com

 

これはDeep Purple

「Smoke On The Water」

という曲です。

 

 

 

0:00~0:52の間ずっと

同じフレーズが繰り返されているのが

お分かりいただけますでしょうか?

 

 

これが「リフ」です。

 

 

かっこよくないですか?

 

リフって単純だけど

めちゃくちゃ

かっこいいものが多いんです。

 

僕はギターを始めたばかりの頃は

こいうったリフを

たくさんコピーしていました。

 

 

友達に「何か弾いてよ」

って言われたときに

コードを弾いても

 

 

「おもんない」

って言われるかも知れません。

 

ですが、そういうときに

「リフ」を弾いたら

「かっこいい!」

って言ってもらえます。

 

なので、今回は

先ほどの曲の「リフ」を

教えます。

 

 

 

こちらが

smoke on the waterの

リフのTAB譜です。

 

f:id:guitarstar777:20180419232036j:plain

 

 

 

弾き方はこちらの動画を

参考にしてみてください

www.youtube.com



今までコードを押さえるときは

複数の指を使っていましたが

今回は指一本で

押さえることができるんです。

 

今までコードの練習をしてきた

あなたならきっと

楽に押さえられるんじゃないでしょうか

 

弾く弦が2本だけなので

最初のうちはピックを持つほうの手の

コントロールが難しいと思いますが

ゆっくり練習してみてください。

 

 

 

 

弾けるようになったとき

あなたは今までにない

喜びを感じれるはずです。

 

 

もし、アンプがあれば

アンプで音を出して

みてください。

 

アンプに歪みエフェクター

内蔵しているものであれば

おもいっきり歪ませてみてください

 

めちゃくちゃ気持ちいいので

やってみてください

 

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

質問やコメント等あれば

よろしくお願いします。

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギター教材配布中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com