ギタリストなら知っていないと恥ずかしい伝説のギタリスト「ジミ・ヘンドリックス」

こんにちは、たなしょーです。

 

あなたは

憧れているギタリストがいますか?

 

 

きっと誰かを見てかっこいい

そう思ったからギターを

弾いているのではないでしょうか?

 

 

そういうあこがれを持つことは大事です。

 

 

あなたの憧れているギタリストにも

憧れのギタリストがいます。

 

 

憧れるからこそ

それを目指して上手くなろうと

思えるわけです。

 

 

そして、ギタリストが

集まるところに行くと

お互いに好きなギタリストの

話をします。

 

 

そんな時に知らなければ恥をかく

そんな伝説のギタリストがいます。

 

 

今回はその中の

一人を紹介します!!

 

f:id:guitarstar777:20190301111155j:plain

 

 

ストラトキャスターを有名にした男

 

突然ですがストラトっていったらどんな

ギターを思い浮かべますか?

 

 

f:id:guitarstar777:20190202152014j:plain

こういうギターの事です。

 

「そりゃわかるだろ!」

 

って当然のように

言った方もいるかと思います。

 

 

たしかに、楽器屋に行くと

必ず売ってますよね。

 

 

ストラト型のギターを

売っていない楽器屋なんて

たぶんないですよね。

 

 

それくらいギターの王道になった

ストラトですが、実は1960年代

人気が低迷して製造中止寸前までいってたんです。

 

 

それくらい当時は人気のないギターだったんです。

 

 

そんな中、あるギタリストの登場で

人気が爆発して現代では最も

王道なギターになったんです。

 

そのギタリストは

 

 

ジミ・ヘンドリックス

通称:ジミヘン

です。

 

f:id:guitarstar777:20190202152714p:plain

 

 

彼はアメリカのギタリストで

デビュー当時から

ギターの技術が高いことで

かなり有名だったらしく

 

 

ジミヘンをスカウトした

プロデューサーは初めて演奏を聴いたとき

 

「ギタリストが3人くらい

同時に演奏しているみたい」

 

と言っていたほどの腕前なんです。

 

 

しかも、ただ技術が高いだけでなく

ライブパフォーマンスにも

定評がありました。

 

 

 

どんなことをしていたかというと

 

背面弾き

f:id:guitarstar777:20190202155338j:plain

 

歯ギター

f:id:guitarstar777:20190202155409j:plain

 

そして、

ギターに火をつけて

叩き壊す!?

f:id:guitarstar777:20190202155444p:plain

 

 

漫画の世界でしか見たことのないような

そんなことをやってたんです!

 

 

そして、サウンド面でも

ジミヘンは次元の違うものを作っていました

 

 

当時はあまりエフェクターを使うギタリストがいなかったのですが

彼はファズという歪みエフェクター

ワウペダルを使い異次元サウンドを作っていました。

 

 

また、ストラトなどに搭載されている

トレモロアームという音を揺らすものがあるのですが

大胆に音程を替えて使うようになったのも

ジミヘンが最初です。

 

f:id:guitarstar777:20190301102521j:plain

トレモロユニット

 

 

ジミヘンの大胆なアーミング映像

www.youtube.com

 

現代ではフロイドローズのような

ロック式ナットによってチューニングの狂いを減らし

可動域の広いトレモロユニットで

大胆なアーミングが可能なものが出ていますが

 

 

ジミヘンがいなければ

そんなものもこの世に

出てこなかったんじゃないかなと僕は思います。

 

 

 

f:id:guitarstar777:20190301104728j:plain

↑ロック式ナット・フロイドローズを搭載したギター

 

 

ジミヘンが活躍していた1960年代は

黒人差別が特にひどかった時代だとか

言われていますが

 

 

そんな時代でも

当時人気だった白人ミュージシャン

(エリッククラプトン、ジェフベック、

ポールマッカートニーなど)

にも多大な影響を与えたそうです。

 

 

事実、エリッククラプトンとジェフベックは

ジミヘンの影響でストラトを使っています。

 

f:id:guitarstar777:20190301110931j:plain

↑エリッククラプトン

 

どうでしょうか。

これだけでもすごい人だというのが

分かったのではないでしょうか?

 

 

これだけの功績を残している

ジミヘンですが、1966年のデビューから

4年後の1970年にはなくなってるんです。

 

 

つまり、たったの4年で

ロック界に大きな歴史を作り上げたんです。

すごくないですか??

 

f:id:guitarstar777:20190301111010j:plain

 

ここまで読んでくれたあなたは

きっと

 

「ジミヘンの演奏を

もっと見たい!」

 

 

「もっと聴きたい!!」

 

f:id:guitarstar777:20190301105757j:plain

 

そう思っているのではないでしょうか?

 

 

わかりました!

お見せしましょう!!

 

 

ということで

本日はジミヘンのすばらしい演奏を聴いて

お別れしましょう。

 

 

僕なりにジミヘンのオススメの曲をまとめたので

最後に見てください。

 

Foxy Lady

www.youtube.com

元祖ハードロックとも言われているハードな楽曲

 

Hey Joe

www.youtube.com

歯ギターと背面弾きが出てくるのはこの曲です。

 

 

Little Wing

www.youtube.com

ジミヘンの名バラード

泣きのギターソロは必見!

 

 

他にも名曲はたくさんありますが

本日はこのくらいにしておきます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 サウンドハウス

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギターがプロ並みに

上手くなる方法公開中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com