安いギターシールドは自宅練習専用?

こんにちは、たなしょーです。

 

 

あなたはこんなことを経験したことありませんか?

 

・スタジオに入って

アンプにギターを繋いでも

音が出ない

 

・音は出たけど

ガリガリなってうるさい

 

・音量を上げるとノイズが大きくなって

ハウリングを起こす

 

f:id:guitarstar777:20190210161948j:plain

 

どんな人でも一度は経験すると思います。

ノイズがうるさくても

音が出ていれば気にはなりながらも

練習は出来ますが

 

 

ノイズがうるさすぎて音を大きく出来ない状態や

そもそも音が出ないとなれば

練習が出来ませんよね。

 

 

こういうことがおきるのは

大体シールドに問題があります。

 

f:id:guitarstar777:20190210162114j:plain

 

ギターを買ったときに

おまけで付いてきたものや

300円くらいで買ったものを

使っていませんか?

 

f:id:guitarstar777:20190210162408j:plain

 

そういうのを使っていたら

新品でもノイズがひどいです。

 

 

なぜならそれらは

自宅で練習することしか

想定されていないので

ノイズの対策がされていません。

 

 

そして耐久性もないので

すぐに壊れてしまいます

 

 

なので、もしあなたがバンド練習で

そういったものを使っているのであれば

これからは使わないでください。

 

f:id:guitarstar777:20190210162450p:plain

 

すみません、言い過ぎました

 

 

正しくは

自宅練習とかミニアンプで

遊ぶ程度には使ってもいいですが

 

 

 

バンド練習とライブでは

使わないでください。

 

f:id:guitarstar777:20190210184759p:plain

 

 

今は綺麗に音が

出ているかもしれませんが

すぐに劣化します。

 

 

バンド練習のときに

断線して音が出なくなるなら

まだいいのですが

 

 

ライブ中に断線して

音が出なくなったら

非常にまずいです。

 

 

実際、高校時代

友達のライブを見に行ったときや

自分が出たライブの出演者などで

 

 

ライブ中にシールドが断線して

他の共演者から借りているところを

何度も見たことがあります。

 

 

そんなことで時間を無駄にして

本来やる予定だった曲が

時間の関係で出来なくなるのは

イヤですよね。

 

f:id:guitarstar777:20190210185223j:plain

 

それを未然に防ぐためにも

今日の記事をしっかりと

読んでください。

 

 

では、どんなシールドを

使えばいいのか

 

 

という話ですが

 

 

それは

 

 

 

 

 

シールドされてる

シールドを使うことです!!

 

f:id:guitarstar777:20190210185315j:plain

 

 

「全く意味がわからん!!!」

 

 

まあそうおもいますよね 笑

 

 

ギターを買ったときに

オマケで付いてくるものや

300円くらいのは正式には

シールドじゃないんです。

 

 

というのも「シールド」って

ゲームとかやる人なら聞いた事が

ある言葉だと思うんですが

 

 

盾とか、鎧とかのような

防御アイテムとか防御ワザとか

そういうところで使われてますよね

 

f:id:guitarstar777:20190210185606j:plain

 

 

ギターのシールドも

ノイズから銅線を

守るという意味で

使われてる言葉なんです。

 

 

つまり、ノイズを防げていない

300円程度のシールドは

ただのケーブルなんです。

 

 

音量が小さいと

わからなかったりするんですが

 

 

スタジオのでかいアンプで

音をある程度大きくすると

ケーブルがどこかから

音を拾って

 

 

隣のスタジオの音や

ラジオの音が

アンプから出ることがあるんです。

 

 

面白いですよね 笑 

練習中に聞こえてきたら

笑い事で済みますが

 

 

ライブ中に

トラフィックインフォメーション

ただいま○○方面××まで20kmの渋滞...」

とか流れてきたら最悪ですよね。

 

f:id:guitarstar777:20190210185732p:plain

 

そうならないためにも

ちゃんとしたシールドを使う必要があります。

 

 

ただ、シールドにも種類が

いっぱいあってどれにすればいいか

わからないですよね。

 

 

安いのを買うと

すぐに断線してしまって

結局、何度も買いなおして

 

 

安く済まそうとした結果

高くつくということになります

 

 

逆に高すぎると

「たかがシールドに

5000円って

ちょっと、、」

 

 

って思う方もいると思います。

 

 

なのでここでは

上質なシールドの中では

比較的安くて

頑丈なシールドを紹介します。

 

f:id:guitarstar777:20190210185831j:plain

 

それでは教えます!

 

 

 

安くて

 

 

 

f:id:guitarstar777:20190210190013p:plain

 

 

 

頑丈な

 

 

 

f:id:guitarstar777:20190210190043j:plain

 

 

コスパ最強シールドは

 

 

 

f:id:guitarstar777:20190210190148j:plain

 

 

 

 こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうです!

カナレです!

 

CANARE ( カナレ ) / LC05 BLACK ギターケーブル シールド 5m

 

CANARE ( カナレ ) / LC05 BLACK ギターケーブル シールド 5m

 

 

 

 

 

 

頑丈なだけでなく

カラーバリエーションが

豊富なのもすばらしい!

 

 

 

聞き馴染みがないかもしれませんが

大手のスタジオやライブハウスなどで

めちゃくちゃ使われている

ブランドのシールドです。

 

値段は

5mで1620円

 

少し高いと思われるかもしれませんが

それより安いのは

ほんとに断線しやすいです。

 

カナレは断線しにくいことに

定評があります。

 

 

実際、僕自身ライブでは

ステージを走り回るので

シールドを踏むことが多いのですが、

 

 

カナレだけは

今まで一度も

断線したことが

ありません!

 

f:id:guitarstar777:20190210191638j:plain

 

僕が使ってる一番古いやつは

もらい物ですが

7年以上使っています

 

 

それでも

いまだに現役で使えています。

 

 

それだけ頑丈なんです。

1620円が高く感じたという方でも

今後ずっと使い続けられることを考えたら

安いと思いませんか?

 

 

とはいえ中高生には

高いと感じるかもしれないので

 

もう一つコスパ最強の

シールドを教えます。

 

 

 

それがこちら

 

 

 

 

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / GIC050/BLACK(5m) CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / GIC050/BLACK(5m)

CLASSIC PRO

です。

 

CLASSIC PRO

サウンドハウスがプロデュースしている

激安ブランドでこちらはなんと

5mで700円という安さ!

 

 

カナレの半額ほどで買えてしまいます

僕も過去に使っていましたが

音質が特別悪いと感じたことはありません。

 

 

ただ、一つ問題があるんです、、

 

 

とにかく太いことです。

 

f:id:guitarstar777:20190210192108j:plain

 

安いしそれなりに

頑丈なので仕方がないとは

思いますが太いため

 

 

ステージで動き回る方にとっては

かなり動きづらいと感じるかと思います。

 

 

太いので収納に場所をとります。

 

 

後これも仕方がないですが

カナレに比べると

耐久性でも少し劣ります。

 

 

それでも問題がないという方は

こちらを検討してみてください。

 

 

今回は以上です。

シールドのノイズや断線に

悩んでいた方は

買って試してみてください。

 

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 サウンドハウス

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギターがプロ並みに

上手くなる方法公開中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com