ギター初心者必見!難しい曲を簡単にコピーする方法!?

こんにちは、たなしょーです。

 

 

あなたは今どんな曲を練習してますか?

 

 

初心者の方だと

google

「ギター 初心者 曲」

とか

「ギター 簡単な曲」

とか

「ワンオク ギター 簡単」

 

 

こんな感じで調べて

出てきた曲を

コピーしてるんじゃないでしょうか?

 

f:id:guitarstar777:20190202141547p:plain

 

しかし、実際

調べて出てくる曲を

コピーしてみると

 

 

・ギターソロが難しい

・テンポが速すぎて追いつかない

 

といった問題が出てくることが

ありますよね。

 

 

実際僕も初心者の頃はそうでした。

なので、結局諦めて

他の簡単な曲を調べてみたり

リフだけコピーしてほかの曲をやって

 

 

でも、どこかしら

難しいところが出てきて

何度もやるけど追いつかなくて

結局リフだけコピーして終わる

f:id:guitarstar777:20190202141708j:plain

 

そんなことを繰り返していました。

 

 

おかげで

リフのレパートリーだけは

無駄に多いですが

 

 

1曲弾ききれる曲が

ほとんどなかったりするんですよね。

 

 

リフだけ弾けたらいいと言うのであれば

僕から何も言うことはありません。

 

 

しかし、最初から最後まで

弾けるようになりたい

 

 

という目標があって曲を

練習されているのであれば

最後まで弾き切りたいはずです。

 

f:id:guitarstar777:20190202141949j:plain

 

速い曲だからと諦めていた方は

この記事を読んでもう一度

挑戦してほしいです。

 

 

さあ、それでは

難しい曲を

どのように練習すればいいか

教えます。

 

それは

 

 

 

ゆっくりなテンポで

練習すること

f:id:guitarstar777:20190202142248j:plain

 

 

 

すごく単純なことですが

めちゃくちゃ大事なことです。

 

ゆっくりにすることで

難しいフレーズが圧倒的に

簡単に弾けるようになります。

 

 

 

速いフレーズは

ゆっくりにしたら普通のフレーズ

ですよね。

 

 

時折運指が難しくて出来ないというのも

あるかもしれませんが

原曲に合わせて弾こうとしてるなら

一生弾けません。

 

 

しかし、テンポを落として

ゆっくりやれば

少しずつでも

出来るようになっていきます

 

 

ただ、そう言われても

 

 

あなたは

テンポを落とすと

音源に合わせて練習出来ないから

楽しくない

 

 

なんてことを思っているん

じゃないでしょうか?

 

 

安心してください。

ちゃんと音源に合わせて練習させてあげます

 

 

では、どうすれば良いか

 

 

それは

 

 

 

音源のテンポを

落としてあげることです。

 

 

スマホのアプリもしくは

パソコンのソフトで

テンポを変えるものが無料で

インストールできます。

 

 

僕はAndroidスマホを使っているのですが

「ミュージックテンポチェンジャー 」ってアプリが

オススメです。

 




f:id:guitarstar777:20190202143317j:image


 

iOSやパソコンなら

「はやえもん」というアプリ・ソフト

を使ってみてください。

 

 

これらのアプリを使えば

音程を変えずにテンポだけを

変えることが出来ます。

 

(ほかのソフトでも

音程を変えずにテンポが

変えられるものならなんでもOKです)

 

これで、再生速度と書いているところを

左に動かしていくと

ゆっくり再生することができます。

 

 

これで50%にすれば

原曲の半分の速さで

練習することができます。

 

 

しかし、これって

 

mp3やWAVなど

音源として持っていないと

テンポを変えることが出来ません

 

f:id:guitarstar777:20190202143603j:plain

 

中にはyoutubeで聴きながら

練習してるなんて方もいるかと

思います。

 

 

そんな方は

残念ながら原曲テンポで

やらないといけないのか、、

 

 

という話になりますが

実はyoutubeにはスロー再生機能が

あるんです。

 

 

まず好きな動画を再生してみて下さい

そして、右上にある

縦に点が3つ並んでいるところを

タッチしてください

 

 

すると

こういう画面が出てきます
f:id:guitarstar777:20190202103729j:image

 

下から3つ目に「再生速度」

と書いているのが分かりますか?

 

ここをタップすると


f:id:guitarstar777:20190202143941j:image

このように速さを選ぶことが

できます。

 

これめっちゃ

便利じゃないですか??

 

 

一番遅いところで

0.25倍まであるんです。

 

 

さすがにここまですると

音がつぶれてしまいますが

 

 

0.75倍程度なら

全然問題なく使えます。

 

 

初心者の方が

練習されるような

パワーコードだけの曲って

 

 

簡単ではあるんですが

めちゃくちゃテンポが

速いものが多いんですよね。

 

 

主にパンクロックのことですが、、、

 

 

そんな曲はこれらの方法で

遅くして自分に合った速さで

練習してみてください。

 

 

無理にできてもないのに

速いテンポで練習するというのは

ほとんど意味がないので

 

 

必ずゆっくりからやってください。

そして、できるようになって来たら

テンポを上げていって

 

 

最終的に原曲の速さで

やってください。

 

 

そうすれば

どれだけ難しい曲でも

必ず弾けるようになります。

f:id:guitarstar777:20190202145115j:plain

 

今日読んでくれたあなたは

早速、ここで教えたことを

今から試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギターがプロ並みに

上手くなる方法公開中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com