世界一の速弾きギタリストが凄すぎる!

こんにちは、たなしょーです。

 

 

あなたは速弾き

好きですか?

 

 

f:id:guitarstar777:20190115212953j:plain

 

僕はめちゃくちゃ好きです。

ギターをやってると

1度は速弾きに憧れを抱きますよね

 

 

速弾きが好きなのは

僕やあなただけではなく

世界中に沢山いてます。

 

 

 

何故か?

 

 

 

それは世界中で速弾きを競う大会が

行われているからです。

 

f:id:guitarstar777:20190115213921j:plain

 

 

速弾きに興味がなければ

そんな大会開催できませんよね。

 

 

 

しかし、それらは速さだけを

競うものではなく、

 

曲が良いか

パフォーマンスがかっこいいか

だとか、でただ速さを競うだけでは

ありません。

 

速弾きというのは

曲が良くて

音楽的に良いものでないと

あまり意味が無いので

 

必然的にそうなるんだと思います。

 

しかし、

とにかく速く弾けるギタリスト

というのも気になりますよね

 

任せてください。

 

f:id:guitarstar777:20190115214247j:plain

 

僕は音楽性とか

パフォーマンスを抜きにした

世界一の速弾きの

ギタリストを知っています。

 

そのギタリストを

今回は紹介します。

 

ギタリストの名前は

 

アゴ・デラ・ヴェガ

です。

 

f:id:guitarstar777:20190115214454j:plain

 

 

「え?どこの人?」

 

 

お答えしましょう。

彼は元Burning in hellのギタリストで

ブラジル人のギタリストです。

何故彼が世界一速いギタリストなのか

 

 

それは、、

 

 

 

速弾きのギネス記録を

持っているからです。

 

f:id:guitarstar777:20190115215321p:plain

 

実際どれくらい速いのかは

見ていただければ分かります。

 

 

こちらが2008年

世界ギネス記録に認定された時の

映像です。

 

www.youtube.com

 

凄まじく速い!

 

 

320BPMって普通の人じゃ

クリックもまともに

聞き取れないですよね 笑 

 

 

ちなみに、彼が弾いている曲は

リムスキーコルサコフの曲

「熊蜂の飛行」

です。

 

 

 

しかし、これは2008年の映像で

実はこの後に他のギタリストに

ギネス記録を更新されます。

 

 

「これより速く弾ける人いるの!?」

 

 

それがいてるんです。

世の中って怖いですよね

 

そのときの映像がこちらです

www.youtube.com

 

最後はなんと

BPM600!?

 

速すぎて

早送り再生しているようにしか見えない

 

彼はJohn Taylorというギタリスト

なのですが詳しく知りたいと思い

いろいろと調べてみたのですが

バンドの情報は

見つかりませんでした。

 

しかし、ギネス記録に

認定された当時のインタビューが

あったのでそのリンクを

こちらに貼っておきます(全英語)。

metalshockfinland.com

 

あまり詳しいことは

わからなかったんですが

 

 

「速弾きが出来るようになる

コツをよく聞かれるんだが

 

一番いいことは

メトロノームを使って

練習することだ

 

そしてギター、音楽を

楽しむことが大事だぞ」

 

 

というようなことが

書いていました。

 

 

それだけメトロノーム練習が

大事と言うことです。

 

 

僕自身も過去に

メトロノームを使った練習については

触れているので良かったら

そちらも読んでみてください。

 

guitarstar777.hatenablog.com

 

 

そんな凄まじい速さですが

これを上回る変態が出てくるんですよ

 

「もういいよ!笑」

 

と突っ込みたくなるかと思いますが

せっかくなので紹介しておきます。

 

それが

こちらです。

 

www.youtube.com

さっきの人!

 

そうです。

記録を抜かれたことが

悔しかったのでしょう。

 

 

600BPMを大きく上回り

 

750BPMで

弾いています

f:id:guitarstar777:20190115222143j:plain

 

 

画質が良く手元が

しっかりと見えるように

なっているのに

 

カメラがスピードに

追いつけていなくて

手が残像になっている

f:id:guitarstar777:20190115222404p:plain

 

 

とはいえ

彼のプレイは

こんなに速いのに

 

全くノイズがなく

すごく綺麗ですよね。

 

 

これを越えられるやつなんて

もういないはず、、

 

というか

ギネスの審査員は

どうやって審査してるのだろうか

f:id:guitarstar777:20190115222753j:plain

 

そこが一番謎です。

 

ハイスピードカメラとか

使ってるのかな?笑

 

 

 

これで

今日の記事は終わりにしようと

思ったのですが、

 

 

見つけてしまいました

 

750BPMよりも速く

速く弾けるやつが

いたんです!

 

f:id:guitarstar777:20190115223100p:plain

 

999BPM

そして

1600BPM!

 

せっかくなので両方とも

見てみましょう。

 

 

まずは999BPMから

www.youtube.com

確かに速い

だけどもうノイズにしか聞こえない

 

「ちょっとギター弾いてよ」

って言われて

友達の前でこれやったら

 

確実にドン引かれますね

 

そして

最後1600BPM

 

www.youtube.com

 

間違ってたらすみません

物申します!

 

 

たぶんこれは

弾けていないです!

 

 

とはいえそれでも

凄すぎる

 

 

一生かかっても

ここまで速く弾ける気はしないですね。

 

 

と、こんな感じで

世界一の速弾きギタリストを

紹介してきました。

 

 

なぜか動画を見てるだけで

疲れたのではないでしょうか?

 

 

正直僕も疲れました。

 

 

今回は、世界にはこんなに

すごいやつらがいるんだよ

 

 

という記事でした。

ギネスに挑戦したいという方は

 

 

クロマチック練習を

ゆっくりなテンポから

だんだん速くしていって

自分の限界に挑戦してみてください。

 

guitarstar777.hatenablog.com

 

本日も最後まで

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギター教材配布中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com