10倍ギターが上手くなる姿勢

こんにちは、たなしょーです。

 

 

あなたはどんな姿勢で

ギターを練習していますか?

 

 

「そりゃ本気の

姿勢に決まってる!」

とだいたいみんな答えます

 

f:id:guitarstar777:20190111221859j:plain

 

 

でも、

僕が聞きたいのはそういうことではなく

弾いている時の身体の角度や向きなど

 

 

つまりは

「ギターの構え方」

です。

 

f:id:guitarstar777:20190111222143j:plain

 

普通の人は

ギターを弾く時の姿勢を

気にした事ないですよね。

 

 

しかし、

ギターを弾く姿勢はすごく大事です。

 

 

ある程度長くギターを続けている人は

自然と身についたりしていることが多いので

 

 

初心者にギターを教える時に

姿勢に関しては教えてくれない人が多いです。

 

ギター教室の先生なら

教えてくれるかもしれませんが

 

部活の先輩とか周りでギターをやってる人は

教えてくれません。

 

f:id:guitarstar777:20190111222511j:plain

 

悪い姿勢で弾いていると

 

・手が上手く届かない

 

・速く手が動かない

 

・すぐに疲れてしまう

などなどいいことがありません。

 

f:id:guitarstar777:20180514221814j:plain

 

逆に姿勢を正すだけで

・今まで弾けなかったフレーズが

簡単に弾けるようになる

 

・難しいフレーズが

楽に弾けるようになる

 

f:id:guitarstar777:20180514220828j:plain

 

では、

実際どういう姿勢がダメなのか

ですが、

 

それは

 

 

 

 

ギターのヘッドが

真横に向いている状態です。

 

f:id:guitarstar777:20190111223931j:plain



 

「え??それ普通にやってるよ??

ってか、プロの人も

みんなそうじゃないの?」

 

 

そんな声が聞こえてきた気がしますが

これ実はめちゃくちゃ

弾きづらい姿勢なんです。

 

なぜ弾きづらいのか

よく分からないというあなたは

 

バトンパスでバントを受け取る時のように

腕を後ろにやってみて下さい。

 

 

しんどくないですか?

 

 

警官が犯人を取り押さえる時の映像で

腕を後ろに引っ張ってる場面見たこと

ありますよね

 

f:id:guitarstar777:20190111223313j:plain

 

ギターでも腕が身体の

後ろにある状態というのは

非常にコントロールがしづらいんです。

 

ギターのヘッドの位置が

身体の真横に来ている状態だと

腕・肘は当然身体の位置より後ろに来ますよね

 

f:id:guitarstar777:20190111225258j:plain

 

 

それでは

どうすればギターが弾きやすくなるのか

 

 

簡単です。

 

 

 

ヘッドの位置を

前に持ってくることです。

 

 

理想の角度は45°くらいです。

 

f:id:guitarstar777:20190111225515j:plain

 

 

これくらいの角度で構えてると

ヘッドが真横に向いていた時より

楽に感じませんか?

 

 

 

実はこんなにことで

ギターの弾きやすさって変わるんです。

 

 

 

座って弾く時も

立って弾く時も同じです。

 

 

 

ヘッドが斜め方向を向くように

構えてください。

 

 

 

本当にこれだけで

めちゃくちゃ

弾きやすくなります

 

 

 

今あなたの手元にギターがあるなら

直ぐにやってみて下さい

 

f:id:guitarstar777:20190111225654j:plain

 

何も特殊な道具はいりません。

今までヘッドが真横に向いた状態で

ギターを弾いてきた人は

 

絶対にこの方法を試してください。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギター教材配布中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com