世界最強のギターリフ製造機?!

こんにちは

たなしょーです。

 

 

あなたは

ロックのギターリフ

といえば

何を思い浮かべますか?

 

 

f:id:guitarstar777:20190719105029j:plain

 

 

リフという言葉を知らない方のために

軽く説明しておくと

繰り返すフレーズのことです

 

 

ギターリフは

短くて繰り返す

フレーズのことです。

 

 

人それぞれ思い浮かぶ曲は

違うかと思います。

 

 

僕が中学・高校生だった頃は

RADWIMPSおしゃかしゃま

放課後ティータイムのふわふわタイム

がすごく流行っていたように思います。

 

f:id:guitarstar777:20190719105239j:plain

 

同じフレーズを何回も繰り返すから

自然と覚えてしまいますよね!

 

 

そうなんです。

リフって繰り返すから

頭に残るんです

 

 

 

ギターリフって

なにか曲を弾いてって

言われた時に弾くと  

 

 

ギター弾けない方の前で弾くと

すごく喜んでもらえるんですよね

 

 

 今回はそんな

ギターリフを

作り続けてきた

伝説のギタリスト

を紹介します。

 

 

知らないからギタリスト失格という

ことはありませんが

 

 

僕としては

エレキギター

やっている限りは

知っておいて欲しい

 

と思っています。

 

 

知っているだけで

ギターの話で盛り上がること間違いなしです。

しかも、年代、国籍問わず通じます

↑これ本当です

 

 

さあ、そのギタリストが

誰なのかですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

リッチーブラックモア

です。

f:id:guitarstar777:20190719091148j:plain

 

 

 

「え?誰????」

 

 

 

そう言うと思いました。

解説します。

 

 

リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore, 本名:Richard Hugh Blackmore(リチャード・ヒュー・ブラックモア),1945年4月14日 - )は、イギリス出身のギタリストアメリカ合衆国在住。ミドル・ネームがハロルド(Harold)と表記されることも多いが[要出典]、誤りである。身長179cm。

ディープ・パープルの元メンバーとして有名。その後、別のロックバンド・レインボーを率いた。現在はフォーク・ロック・プロジェクト、ブラックモアズ・ナイトで活動している。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第55位、2011年の改訂版では第50位。2016年、ディープ・パープル名義でロックの殿堂入り。

ja.wikipedia.org

 

 こういうギタリストです。

と言われてもあなたには

ピンとこないかもしれません。

 

 

ざっくり言うと

70年代にDeep Purple(ディープパープル)という

バンドで活躍したイギリスのハードロックギタリストです。

 

 

リッチーは以前紹介したギタリスト

ジミヘンドリックスから

影響を受けており

 

 

Fenderストラトキャスター

マーシャルアンプ(現在はENGL)を使っています。

 

 

f:id:guitarstar777:20190719105645j:plain

www.beguitarhero.com

 

 

また、ライブでは

ギターやアンプを破壊するパフォーマンスを

するところもジミヘンの影響が大きいと思われます。

 

 

 

そんな彼の作り出すギターリフは

すごくシンプルでかっこいいために

ギター初心者向けの教則本

載っていることも多いんです。

 

 

イギリスやアメリカでの

人気はもちろんですが、

日本でも人気が高く

 

 

テレビCM等でもよく使われています。

 

 

 

 

「俺ももしかしてどこかで

聞いたことあるのかな?」

って思いませんか?

 

f:id:guitarstar777:20190719105728j:plain

 

 

はい、おそらく聞いたことが

あるはずです。

 

 

そんなことを言われると

聴いてみたくなりませんか?

 

 

それでは

聴いていただきましょう!

 

 

 

まずは

UCCのブラックコーヒーのCMでも使われていた

有名なギターリフの曲です。

 

Deep Purple - Black Night

www.youtube.com

 

CMで聞いたことある!!

ってなったんじゃないでしょうか。

 

 

次はギター初心者が最初に練習する定番曲です。

 

Deep Purple - Smoke On The Water

www.youtube.com

 

どこかで聞いた事ありませんか?

もし、聞いたことがなくても

インパクトあるリフだと思いませんか?

 

世界で1番有名なギターリフといっても過言ではない

くらい有名なリフです。

 

ギターソロはそれなりに難しいのですが

リフだけなら誰でも弾ける簡単なフレーズなので

是非、挑戦してみてください。

 

 

次は、あなたも一度は

タマホーーーーム!!!

と叫んだことのあるあの曲です。

 

Deep Purple - Burn

 

www.youtube.com

 

タマホームのイメージがあるので

なんとなくダサいというイメージを

もっていたかもしれませんが

実はこんなにかっこいい曲なんです。

 

先ほど紹介したBlack Night と

Smoke On The Waterに比べると

かなり難しい曲です。

 

ある程度ギター弾けるようになって

自信のある方は挑戦してみてください。

 

 

 

オマケ

 

 

ここからはDeep Purpleを脱退した

リッチーがその後に結成した

Rainbow(レインボー)というバンドの曲です。

 

Rainbow - Kill the king

www.youtube.com

Deep Purpleの曲ほど知名度は高くはありませんが

すごくかっこいい曲です。

 

この曲が発売されたのが1978年ごろですが

それ以降のヘヴィメタルに多大な影響を与えた

名曲です。

 

メタルが嫌いという方にも

聴きやすいのでこの曲で

メタルデビューしてみてはいかかがでしょうか。

 

 

 

最後はRainbowからもう1曲

Kill the kingとは違い少し穏やかな

ハードロックソングです。

 

イントロとサビそしてアウトロで

ずっと弾いてるリフが単純なのに

かっこいいので是非聴いてみてください。

 

Rainbow - Since You've Been Gone

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

今回はリッチーブラックモアの

有名なリフを5曲

紹介しましたがいかがでしたか?

 

 

他にもリッチーは

有名なギターリフを

量産しているので紹介したいところですが

今回はここで終わります。

 

 

 

あなたがこの記事を読んで

リッチーブラックモアが

気になったのであれば

 

是非調べてみてください。

Deep PurpleもRainbowも

かっこいいリフが本当にたくさんあります。

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 サウンドハウス

 

 

_________________________

 ブログ読者限定

無料でギターがプロ並みに

上手くなる方法公開中

 

 

バンドでギターをやっている方で

 

 

「もっと上手くなりたい」

 

「ライブで観客を

惹きつける演奏がしたい」

 

という強い意志をもっている方にだけ

無料でプレゼントしています。

 

 

興味がある方はこちらの

ページへ

 

guitarstar777.hatenablog.com