世界最強のギターリフ製造機?!

こんにちは たなしょーです。 あなたは ロックのギターリフ といえば 何を思い浮かべますか? リフという言葉を知らない方のために 軽く説明しておくと 繰り返すフレーズのことです ギターリフは 短くて繰り返す フレーズのことです。 人それぞれ思い浮かぶ…

音が弱いのはギターのせい?

こんにちは、たなしょーです! あなたは歪んだギターの音 好きですか? ちなみに僕は大好きです。 僕だけではなく ロックが好きな人は 大体好きだと思います。 エレキギターといえば 歪んだ音というのを イメージされるかと思います。 しかし、アンプやディス…

ギタリストなら知っていないと恥ずかしい伝説のギタリスト「ジミ・ヘンドリックス」

こんにちは、たなしょーです。 あなたは 憧れているギタリストがいますか? きっと誰かを見てかっこいい そう思ったからギターを 弾いているのではないでしょうか? そういうあこがれを持つことは大事です。 あなたの憧れているギタリストにも 憧れのギタリ…

安いギターシールドは自宅練習専用?

こんにちは、たなしょーです。 あなたはこんなことを経験したことありませんか? ・スタジオに入って アンプにギターを繋いでも 音が出ない ・音は出たけど ガリガリなってうるさい ・音量を上げるとノイズが大きくなって ハウリングを起こす どんな人でも一…

ギター初心者必見!難しい曲を簡単にコピーする方法!?

こんにちは、たなしょーです。 あなたは今どんな曲を練習してますか? 初心者の方だと googleで 「ギター 初心者 曲」 とか 「ギター 簡単な曲」 とか 「ワンオク ギター 簡単」 こんな感じで調べて 出てきた曲を コピーしてるんじゃないでしょうか? しかし…

弦すら買えない貧乏ギタリストへ

こんにちは たなしょーです! あなたは 弦をどのくらいの頻度で 替えていますか? 弦を交換するタイミングは 人それぞれだと思いますが 基本的には 錆びてきたら交換しないと いけません。 目安としては 2週間くらい と言われていますが 実際そんなに 定期的…

世界一の速弾きギタリストが凄すぎる!

こんにちは、たなしょーです。 あなたは速弾き 好きですか? 僕はめちゃくちゃ好きです。 ギターをやってると 1度は速弾きに憧れを抱きますよね 速弾きが好きなのは 僕やあなただけではなく 世界中に沢山いてます。 何故か? それは世界中で速弾きを競う大会…

10倍ギターが上手くなる姿勢

こんにちは、たなしょーです。 あなたはどんな姿勢で ギターを練習していますか? 「そりゃ本気の 姿勢に決まってる!」 とだいたいみんな答えます でも、 僕が聞きたいのはそういうことではなく 弾いている時の身体の角度や向きなど つまりは 「ギターの構…

正月はギターがお買い得!?

あけましておめでとうございます! たなしょーです。 あなたは今 欲しい機材は ありますか? 例えば エフェクターだとか アンプだとか もしかしたら そろそろ2本目のギターを考えてる きっと僕のブログを読んでくれている あなたにもあると思います。 だけど…

初心者バンドのギタリストは完コピを目指すな!?

こんにちは、 たなしょーです。 高校生や大学生では 軽音部に入ってから ギターを始めたって方が よくいてます。 そういう方から よくこんな質問をされます。 「高校生からだと遅いですか?」 はっきり言います。 遅くないです! ただ、そうは言っても 慣れ…

50名限定!!プロ並みにギターが上手くなる方法を大公開!!

バンドで ギターをやってる 学生の方必見です ! 「もっとギターが 上手くなってライブを 成功させたい」 とか 「ライブで観客を 惹きつける 演奏がしたい」 と思ったことは ありませんか? そう思ったことの ある人は ライブをしても イマイチ 観客の反応が…

ハンマリング・オン、プリング・オフの音が弱くなる理由

こんにちは、たなしょーです。今回はハンマリング・オンとプリング・オフについてお話します。 (※以降ハンマリング・オン→ハンマリングプリング・オフ→プリングと記載します) あなたはハンマリングやプリングをすると音がすごく小さくなりませんか? 簡単…

かっこいいライブのやり方

こんにちは、たなしょーです。 今回はかっこいいライブのやり方を 教えます。 この記事を読めば ギターがそんなに上手くなくても かっこいいライブができるようになります。 この記事を読まなければ うまくなっても 演奏に魅力がなく かっこいいライブができ…

スケール練習やクロマチック練習が続かない人は見てください!

こんにちは、たなしょーです。 今回はスケール練習に飽きて 続かないあなたのための ギターソロの練習法を 紹介します。 クロマチック練習や スケール練習って 地味でしかも自分が上手くなっていく 実感が湧きませんよね。 そんな地味な練習をしていても、 …

たったの1日5分でできるギターソロの運指トレーニング

こんにちは、たなしょーです。 今回は運指トレーニングについて お話します。 あなたはギターソロを 弾くときに指が ばたついて見栄えが 悪くなったり 運指がうまくできず 弾きたいフレーズが 弾けなかったり 薬指が中指や薬指につられて 動いていしまう な…

ギターはミュートが命2

こんにちは、たなしょーです。 前回に引き続き ミュートのお話をします。 前回の記事↓ guitarstar777.hatenablog.com 前回は左手でミュートすることを 教えました。 しかし、 それだけでは 実用性が あまりありません でも、安心してください! この記事を最…

ギターはミュートが命

こんにちは、たなしょーです。 いきなりですが皆さんは エレキギターと 他の楽器(ピアノ、サックス ドラムなどなど)の違いって わかりますか? それは 何もしなくても 音が鳴ることです。 ギターをアンプにつないで ボリュームを上げるてと わずかにノイズ…

ギターが楽しくないと感じている人は見てください

こんにちは、たなしょーです。 ずっとコードを弾いたり 基礎練習をしていると 飽きてきませんか? 正直、そんなに楽しくない って思ってないですか? 当たり前です。 楽しいわけがないです。 楽しくない辛い練習ばかり していてもモチベーションが あがりま…

TAB譜は音符が読めなくても読める!?

こんにちは、たなしょーです。今回はTAB譜のお話です。 「TAB譜」って 聞いたことがありますか? TAB譜とは ギター用の譜面のことをいいます。 あなたは小学校や中学校の音楽の授業で こんな楽譜を使っていましたよね? これは一般的な音楽で使われる 五線譜…

コードチェンジがスムーズにできるようになるためには

こんにちは、たなしょーです。今回はコードチェンジに ついてお話します。 あなたはコードチェンジが 苦手ですか? コードチェンジをするのに 時間がかかる コードチェンジしたら 押さえるべき場所に 指がいかず、他の弦を 押さえていた なんて経験あります…

練習しすぎると危険!?

こんにちは、たなしょーです。 いきなりですが あなたは1日何時間ほど ギターを弾いていますか? 「3時間は弾いているよ」 と自慢げに答えたあなた すごく危険です。 あなたはもしかしたら先輩や ギターが上手い友達から 「上手くなりたかったら もっと練習…

ギターが上手く聞こえる魔法

こんにちは、たなしょーです。 今回はあなたがライブをするうえで 知っておいてほしいことを話します。 いままではギターが上手くなる方法を 教えてきましたが今回は 少し違う話をしようと思います。 今回このブログを 最後まで読んでいただければ ギターが…

練習効率を100倍にする裏技的練習法

こんにちは、たなしょーです。 ギターは練習すればするほど上手くなります。 いっぱい練習してください。 しかし、ただ曲をコピーするだけで 練習を終えてませんか? そんな、あなたは 自己満足で終わっている 可能性があります。 今回教える練習法をやるだ…

初心者がギターコードを上手く押さえられない理由

こんにちは、たなしょーです。 コードを押さえるのって 指が痛かったり 綺麗に音が鳴らなかったり 難しいですよね。 でも、安心してください。 今回は コードを上手く押さえられない原因と その解決策を教えます。 これをみればコードが 楽に押さえられるよ…

Fコードで挫折したくないあなたに楽に押さえられる方法教えます

こんにちは、たなしょーです。 今回はFコードのお話をします。 Fコードを 押さえるのって 難しいですよね? ちゃんと押さえてるつもりでも 弦を1本ずつ鳴らすと鳴らない弦があったり 手が小さいから 指が届かないかったり 「握力ないから無理」とか ずっと練…

ゼロからの始めるリズムトレーニング2

こんにちは、たなしょーです。 今回は前回に引き続き リズムトレーニングの説明をします。 前回の記事をまだ見ていないのであれば 先にこちらから見てください。 ゼロから始めるリズムトレーニング - 手拍子もまともにできなかった僕がライブで音楽事務所に…

ゼロから始めるリズムトレーニング

こんにちは、たなしょーです。 今回もリズム感について書きます。 突然ですが、カラオケで歌ってるときや、曲を聴きながらギターを練習してるときに自分の演奏だけ曲より先に進んでいたり、遅れていたなんて経験はありませんか? 特に音楽経験の浅い人は結構…

リズム感の重要性

こんにちは、たなしょーです。 今回はリズム感が どれだけ重要かを説明します。 音楽をやる上で 1番大事なものが なにか 分かりますか? そうです。 タイトルに書いているとおり リズム です。 リズム感がなければ バンドを組んでも ほかのメンバーと 演奏が…

音楽の才能がないと思っているギター初心者のあなたへ

はじめまして、たなしょーです。 僕は8年間ギターをやっている現在大学3年生です。 「練習してるけどギターうまくならない、才能ないのかな」 なんて思っていませんか? 僕もそうでした。 なのでそんなあなたに 僕が実際にやってきた 秘伝のギターの 練習…