練習効率を100倍にする裏技的練習法

こんにちは、たなしょーです。

 

 

ギターは練習すればするほど上手くなります

いっぱい練習してください。

 

f:id:guitarstar777:20180415104839j:plain

しかし、ただ曲をコピーするだけで

練習を終えてませんか?

 

 

そんな、あなたは

自己満足で終わっている

可能性があります。

 

 

今回教える練習法をやるだけで

練習効率が格段に上がります。

 

 

今まで曲をコピーしていて

上達しないことに悩んでいた

あなたは最後まで読んでください。

 

 

 

 

 

自分が弾いているときと

実際の演奏では

少し違って聞こえることがあります。

 

 

 

例えば、レコーダーで

自分の声を録音して

再生すると自分が普段喋ってる声と

違うように思いませんか?

 

f:id:guitarstar777:20180415104803j:plain

 

福山雅治のモノマネをしてみたつもりが

鼻声になっていたり

声が高かったり

すると思います。

 

 

ギターでも同じです。

自分が弾いているときに

聴いている音とその演奏を

聴いている周りの人には違って聞こえます。

 

 

では、どのように練習すればよいのか、、

 

 

それは

 

 

 

 

「録音する」

 

です。

 

 

f:id:guitarstar777:20180415105230j:plain

 

「それだけ?」って

なりますよね。

 

 

それだけです。

 

 

自分の演奏を

録音して聴く

 

 

こんな単純なことですが

実際自分が弾いてる時

 

 

「俺結構うまいんじゃない?」

 

 

って思うことがあるとおもいます。

でも、実際に録音すると

 

・リズムばらばら

・音の粒が揃ってない

・正直めちゃくちゃ下手くそ

・演奏に迫力がない

 

などいろいろなことに気づけると思います。

 

 

実際録音したものを

聴いてみるとあなたは

自分が思っている以上に

出来ていないんです。

 

f:id:guitarstar777:20180415105552j:plain

 

そんな演奏を人に聞かせるのは

恥ずかしいですよね。

 

 

 

なので、自分が感じた

 

悪い所

意識して重点的に練習します。

 

そうすれば無駄に

時間を使う必要はなくなります。

 

 

そして、また聴いて

悪い所を練習した後に

録音します。

 

 

そして、また悪い所を

見つけ、練習する

 

それを繰り返してください。

 

 

そうすれば

少しずつ自分の弾いているときの

感覚と録音したギターの音が

同じようになってきます。

 

 繰り返すうちに

自分が納得いく演奏ができるようになるはずです。

 

f:id:guitarstar777:20180412191211j:plain

 

それでは実際に

 

あなたが今練習している曲があるのであれば

録音してみてください

 

 

練習している曲がなくて

コード進行や教則本のフレーズを

練習しているのであれば

そういったものでもいいです。

 

大事なことは

録音して客観的に

自分の演奏を聴くことです。

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

サウンドハウス