コードチェンジがスムーズにできるようになるためには

こんにちは、たなしょーです。

今回はコードチェンジに
ついてお話します。




あなたはコードチェンジが
苦手ですか?


コードチェンジをするのに
時間がかかる


コードチェンジしたら
押さえるべき場所に
指がいかず、他の弦を
押さえていた




なんて経験ありますよね

f:id:guitarstar777:20180408201717j:plain:w500


ですが
コードチェンジが
簡単にできるようになる方法が
あるんです。




いきなりコードチェンジから
練習しても
綺麗にコードを
変えることが出来ません。




コードチェンジができなければ
コードをいくら覚えても
意味がありません。




コードチェンジが
できるようになりたいと
思っているあなたは
何かしらの曲を
弾きたいという願望があるはずです。




そんな曲が弾きたいと願うだけで
終わりたくないですよね?

せっかくなら弾けるようになりたいですよね?





今回教えることを実践すれば
あなたはコードチェンジができるようになり
弾きたかった曲が
弾けるようになります。

f:id:guitarstar777:20180415140708j:plain:w500




「どうすればいいの?」

なんておもったあなた!


実は簡単な方法が
あるんです。



それは、




覚える




f:id:guitarstar777:20180419200500j:plain:w500




これだけです。




「覚えてるけど
コードチェンジができなくて困ってるのに
おまえは何言ってんの?」

そんな声が聞こえた気がしましたが

コードチェンジができないあなたは
ちゃんとコードを覚えれれていないのです。


しっかり決まった順序どおりに
すればあなたもできます!


なので、今回はコードチェンジが
できるようになる手順を教えます。


コード進行はどんなものでも
良いのですがここでは
C→G→Amという進行を
使います。



その1

コードを覚える


ギターを長年やっている人でも
覚えていないコードへ
コードチェンジすることは
できません。

なのでまずは、
C、G、Amを
覚えてください。


f:id:guitarstar777:20180419202255p:plain:w600
↓コードの音を確認
bloguitar




その2

コードを身体で覚える


これができていない
可能性が
非常に高いです。


コードをただ頭で覚えるだけでは
コードを押さえる手は
ついていけません

なので、何度も同じコードを
押さえる練習をして
しっかり身体で覚えましょう。

ある程度覚えられたら
ネックから手を離した状態から
すぐにコードを押さえられるか
試してみてください。

まずは、Cコードから
やってみてください


それが出来たらG、Amと
順にやってみてください。


その3

コード進行を覚える



ここではC→G→Amなので
CからGとGからAmに
分けます。


まずはCからGに
コードチェンジする練習を
しましょう。

最初はゆっくりやりましょう。


それが出来たらつぎは
C→G→Amと続けてコードチェンジを
してみましょう。


注意点

この手順をしっかり守ってください
1つ目が完璧に出来てから
2つ目→3つ目と行ってください。



それでは早速やってみてください。


この3つのステップが出来たら
同じように好きな曲の
コード進行を練習してみてください。

きっとすぐに
できるようになると思います。



今回はここまでです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


質問、コメントお待ちしております。